兄弟船~??

こんばんは。

今回は先日訪れた猪苗代湖と諏訪湖でのステキな出会いのお話ですよ~

どちらの湖もついでがあったので寄ったのですが、みのじさんの「カメが好き!」でカメスポットとして紹介されていたので、ぜひとも一度は行ってみたい場所だったのです~
みのじさん、素敵な場所を紹介してくださって、どうもありがとうございます!!

まず、猪苗代湖へ。

冬の表磐梯を眺めながら、人通りが全く?見られない湖岸道路をひた走ります。
強い風が吹き下ろすためか、畑や田んぼは雪砂漠みたいになっています。
そんな中・・・
画像

いた!!いらっしった!!!

お名前は「かめ丸」。
冬場はお休みしています。
画像

近くにはハクチョウの飛来地があって、時折えさをやる観光客と、ハクチョウたちの声が聞こえてきていました~
負けじとかめ丸も
「・・・ギッ・・・ギィーー・・・」
と鳴いて?いました~ww
画像

黒目は動く・・・のかな??たぶん。

続いて諏訪湖へ!
画像

どうでしょうか!!そっくりさんでしょうーー?!
「兄弟船」というフレーズが頭の中に浮かびますwww

こちらのお名前は「竜宮丸」。
去年に色を塗り替える作業が行われたそうで、確かにツルツルピカピカです~
まだ営業してないだろうな~と思っていたら、乗船することができました!!感激~
船上からは、お天気がよければ富士山も見えるそうな。
今回はあいにくガスっていて見えませんでしたが・・・また行く楽しみができた、ということで。

ついでに諏訪湖名物の間欠泉を拝んできました。
画像

不思議なことに、夜は吹き出してこないんですよね・・・wwアヤシイ。

画像

説明書きを読むと、昔は50メートルもの吹き上げがあったそうですが、
今では湯量が減ってしまったため、人工的に圧力をあげて出しているそうです。
なるほど~納得。。。
しかし、50メートルの間欠泉も拝んでみたかったものです。

画像

「外のカメばかり見てないで、うちにいるカメもちゃんとみてよ~」

・・・はい、すみません。。。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック