ネパールを満喫!

こんにちは~

またまた更新が滞っていました。。。
こんなんじゃ誰も見てくれないよナ~~とか思いつつ、地道に自分のペースでっっ!!(汗)

先日、エイヤッとネパールへ行ってきました~
もちろん、旅行ですよ。ええ。プライベートプライベート(*^_^*)

滞在日数は10日間。
そのうち5日間はヒマラヤのふもとをトレッキング(山小屋泊)です。

空港のあるカトマンズから、トレッキングの起点の街であるポカラへ。
車で7時間の道。こんなに時間がかかるのは、そんなにスピードが出せないせいなのですが・・・
延々と山道と人里が連続しています。。。

休憩のため停車してくれたお店の庭にあった池には~
カエルさんたちが日向ぼっこ。。。たくさん、、、たくさんいるな~(^_^;)

やっとこさポカラに到着~
カトマンズと比べると、静かで落ち着いた感じの街です。

街中には牛がたむろしています。

ささ、トレッキング開始~

現地のガイドさんは、英語とネパール語を話します。
時々、ネパール語を使って携帯電話でしゃべっています。なんて言っているんかな~

登山道、というよりは、山里に暮らす人々がほかの集落へ向かうのにつかう道といったかんじ。
牛を連れて行ったり、道端で草を食べさせたりするので、こんな場面に出くわすことも。
牛に突き落とされないように、気を付けて先に進みます~

荷を運ぶ馬たちもいました~
首につけた鈴が「カラン、カラン」 けっこう遠くまで聞こえるんですよ~

こんなに高いところまで、人が暮らしているんだなぁ・・・と感激。すごいなぁ~

ネパールはインド文化圏。
右手だけ使ってご飯を食べてみる!にも挑戦してみました~

結構大変。へたくそだからなのか、少しずつしか食べられません。。。
おなかが空いてるとじれったいかも・・・
あと、手の皮がちょっとふやけましたww

歩きながら、高~~いヒマラヤ山脈・アンナプルナ地域の山々が見えます。

真っ白い山が見えます。やっぱり寒いんだろうな~と思ったり。

マチャプチャレ。ネパール語で「魚の尾」という意味だそうです。
山頂が二つに分かれているところをうま~く言い表していますね~

山から下りてきてからは、ちょこちょことお寺をまわりました~
しっかしカトマンズはごみごみ!!
慣れないと、ちょっと大変で、危険でもあるような。。。

そんなこんなで最終日、なんだか街の様子がちがう・・・?

普段ならお店が開く時間になっても、お店が閉まったままです。。。

実はこの日は「ホーリー」と呼ばれるヒンズー教のお祭りの日だったんです。
ホーリーとは、ざっくりといえば、「色を塗りあう祭り」で、この日ばかりはカーストによる身分の別なくふるまえる無礼講となるそうです。
若者が中心となって日頃のうっぷんをここぞとばかりに晴らすのだとか。

広場ではにぎやかなステージが開かれるほか、通りを歩いていれば二階から、後ろからバケツで色水をかけられたり、小さなビニール袋に色水をしこんだもの(「水爆弾」と呼んでいました)が飛んで来たり。。。
観光客とかそんなものはあんまり関係なく標的になります~(^_^;)

いやはや、最後が一番波乱万丈でしたが、無事に帰国できました~
10年後、日本は、ネパールはどうなっているんだろう。
10年後にまた訪れてみたいな、と思いました~

お土産のカメモチーフの燭台。すてき~