かめづくし!かめ・かめ博物館

こんばんは~
今夜は冷え込みますね(>_<)風がびゅーびゅー吹いています

先日、三重県にある「かめ・かめ博物館」へ行ってきました!

ついこの間、偶~然ここの館長さんがカメイベントをやっているところに遭遇し、博物館のことを教えていただいて以来、訪問するチャンスを虎視眈々とうかがっていたのでした~。ww

お邪魔すると~・・・
一部屋まるごと、カメグッズづくし!
かれこれ20年近く集められているそうです。
画像

その数なんと5000点!!
すごい!キーホルダーだけでもこのラインナップですもん。

倉庫の2階のお部屋が「博物館」。なんだか隠れ家的な雰囲気でした~
画像

古今東西、いろいろなカメグッズが置いてありました~
四日市市の「まちかど博物館」にも指定されているそうです。

きれい~(*^_^*)スタンドランプも点けて見せてもらえました~
画像


カメオカリナ。さまざまなカメさんがモデルになっているんですね。
画像


この小さなカメさんたちは・・・
画像

ただものじゃないんです!!
画像

なんと、おなかには学名入り~ Testudo graeca、ギリシャリクガメさんでした~
小さいのにすごい~~

こんなんもありました~ すっごく気に入っちゃいました。
画像

中のカメさんが今にも動き出しそう。。。わくわくするなぁ~

館長さんのコレクションは5000点といえども、その数はどんどん増えていっているそうです。
お知り合いや近所の方が持ち込んで来てくれるんですってー(*^_^*)

「カメはカメを呼ぶ」 これ、ほんとですね~ww
また時間がゆっくり取れるときに、じっくりと拝見したいと思います!!

この記事へのコメント

わこぬ
2012年01月12日 20:38
ピーターさん、こんばんは^^

なんという沢山の亀づくし!!
すごいコレクションですね!
私も是非行ってみたいです☆(≧∀≦)

オカリナ・・・小さい亀さん・・・
どれもこれも、垂涎ものです~☆
でも、売り物じゃないんですよね?(´・ω・`)

「かめはかめを呼ぶ」
そういえばそうかもしれません☆
私も先日亀のガラス細工を頂きました~^^;
ピーター
2012年01月13日 16:15
わこぬさんへ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~ 私も、見に行って数の多さにびっくりしました!

初めて館長さんにお会いした時は、出店みたいにしてカメグッズをいくつか販売していたので、そういう機会を聞いてみるといいかもしれませんね(*^_^*)

亀さんのガラス細工、ぜひぜひわこぬさんのブログにも登場させてくださいな~♪

この記事へのトラックバック